2014/06/03

ラジオアプリの「Tunein Radio」がイケルー

海に行く途中やら電車の中で、最近ハマっているのがインターネットラジオ。

インターネット黎明期(?)には結構な流行を見せてましたが、接続が不安定だったり、音質がイマイチだったりでいつの間にか使わなくなってたんですよね~

Macユーザーにはあんまり縁がないかもしれませんが、「WINAMP」やら「Shoutcast」やらのソフトを使ってよく聴いてましたね~。んーと、何年前だろ。あー懐かし。

んで当時はそれで満足していたわけですけど、iPod&iTunesが我が家にやってきてからはついぞ使わなくなってしまったわけですけど、ついこないだ「Tunein Radio」なるアプリの存在を知ってまたインターネットラジオってものを使うようになったというわけなのです。


TuneIn: Listen to Online Radio, Music and Talk Stations

この「Tunein Radio」、主にiPhoneとiPadで使っているのですが、車の中で聴きたいときはBluetooth対応のFMトランスミッタで電波を飛ばして接続。これが一番簡単でそこそこ音もイイ感じなのです。

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K←これオススメ

アプリの使い方は、聴きたい曲を選べば勝手にラジオスタート。至って簡単。
ラジオ局は数百局の中から選べるわけですよ。

だいたい良さそうなのを選んでもいいですし、検索のところから好きなアーティストを検索してもいいですし。
お気に入りのラジオ局が見つかったら、「お気に入り」に登録しておけば検索しなおさなくてもいい、ってのもなかなか便利。

インターネットラジオのいいところは、「うーん、今日はどの曲聴きながらいこっかなぁ」なんていう少し面倒なのことを考えなくても、「こんなかんじの曲が聴きたいなぁ」くらいのゆる~い気分の時にそこそこマッチした曲を流してくれるってとこ。しかも野暮ったいCMもナシ!

LTEなんかが普及した今は昔と違って、そこそこ音もよくてイヤホンで聴くにも充分耐えられるレベルになっちゃってたりしてこれまたGOOD。

というわけで「聞き流す」用途にピッタリマッチなインターネットラジオ。
一度チェックしてみてもいいかもしんないですよ!

ちなみに、ソウママサオオススメの番組は次の10局


■[DI] Chillout, Palo Alto, CA
Palo Alto, CA (カテゴリ) チル

■Lounge-Radio.com, Wettingen
Wettingen, Switzerland (カテゴリ) チル

■Chilltrax, Miami, FL
Miami, FL (カテゴリ) チル

■[DI] Lounge, Palo Alto, CA
Palo Alto, CA (カテゴリ) ラウンジ

■MusicAirport.com, Faenza
Faenza, Italy (カテゴリ) ラウンジ

■Koffee, Sydney, NSW
Sydney, NSW, Australia (カテゴリ) チル

■[DI] Ambient, Palo Alto, CA
Palo Alto, CA (カテゴリ) アンビエント

■Chillectro - Lounge, Berlin
Berlin, Germany (カテゴリ) ラウンジ

■Goa Trance Alternate, Kiel
Kiel, Germany (カテゴリ) エレクトロニカ

■Radio Gaia, Brasil
Brasil, Brazil (カテゴリ) イージーリスニング

■Sun&Sea Radio, Madrid
Madrid, Spain (カテゴリ) ラウンジ

■Costa Del Mar,
Spain (カテゴリ) チル

 

■「Tunein Radio」アプリのダウンロード
TuneIn: Listen to Online Radio, Music and Talk Stations

0 件のコメント:

コメントを投稿