2014/05/14

Prince & the Revolution “Purple Rain”

なんだか雨が降ったりやんだりでイマイチパリっとしないお天気が続いちゃってますねぇ・・・

さ~明日は海行くぜ!って朝起きて窓を開けたら雨。ドバー。
ちょっと憂鬱になりながらも、せっかくのお休み。

「ま、いいや!雨カモーン!ベイベー!」

ってノリで出かけちゃうか、それとも

「雨ですか・・・なんだか気分が乗らないなぁ」

ってちょいと落ち込み気味で出かけるか。

私はどっちかっていうと、後者。
「あめかぁ・・・あ~あ、やんなっちゃうな」って具合でしぶしぶお出かけすることが多いです。

まそんな時に決まって聴きたくなるのが、今週紹介するこのアルバム。
プリンス殿下の紹介でございます。
このアルバムは1984年リリース、って、私が12歳ですね・・・まだ小学生ですよ。
いや~すごい。
当時はまちなかでもアルバムタイトルの「パープル・レイン」が流れてたりして。
小学生だった私は、変なかっこしたただのおっさんとしか思えなかったのでありますよ。
ところが、オニーサンおねーさんが高校生だったり大学生だったりする奴は
「プリンスって知ってるかぁ?めっちゃかっこええねんで。お前もチェッカーズなんか聴いてたら耳腐るで」
と、さも自分が最先端にいるような錯覚を起こしちゃって、もう憎たらしいのなんの。
いや、羨ましいのなんの。

ってなことを、思い出しながらあらためて聴いてみると、やっぱりイイ曲だわ。

パープル・レイン♪パーポーレイン♪って続いたあとの
ホーゥホーゥホーぅホーぅ♪ホーゥホーゥホーぅホーぅ♪
が続いてフェイドアウトした頃には、雨なんか気にならなくなっちゃうのって私だけでしょうかね。

ま、古いアルバムですが、今でも十分新鮮に聴けるプリンス殿下の代表作、いや、80年代の代表作って言ったほうがいいかもしれないですね。当時はなたれ小僧だった方も、どっちかって言うと最先端を闊歩してた方もぜひぜひ聴いてみてくださいな。

Prince & the Revolution

Purple Rain(1984)

1. Let's Go Crazy
2. Take Me With U
3. The Beautiful Ones
4. Computer Blue
5. Darling Nikki
6. When Doves Cry
7. I Would Die 4 U
8. Baby I'm A Star
9. Purple Rain

■Amazon

http://www.amazon.co.jp/dp/B000803CUC

■YouTube

PRINCE - Purple Rain @TOKYO DOME1990(HQ) - YouTube

0 件のコメント:

コメントを投稿